SSブログ

自家製酵母でパン作り [グルメ・クッキング]

ある日、本屋をぶらついていたら目に留まった本「自家製酵母でおいしいパン」

なんだか急に作ってみたくなっちゃった。

 

基本のリンゴ酵母を作ってみます。

まずは液種作り 

(材料:熱湯消毒したビン・新しいめのリンゴをビン半分・浄水器を通した水道水をビン8,9分目)

IMG_4507.JPGリンゴは皮や芯も入れちゃいます。 

                                                                                                 IMG_4509.JPG翌日にはプクプクと泡が発生。

日に何度かかき混ぜて新鮮な空気を入れること5日間で出来上がり。

 

酵母がしっかり発生したら元種作り

(材料:地粉100g・液種100g・塩1つまみ)

IMG_4511.JPG材料を入れて混ぜ混ぜします。

IMG_4516.JPGこちらも翌日からプクプク。

 ↑現在仕込み中。

地粉(国産強力粉)、塩、液種を毎日追加しかき混ぜます。3日間で完成。

 

元種が完成するのがまちきれず・・・

↓↓こちら、液種から直接に地粉を入れて(ストレート方法)で作りました。

R00100981.JPG

『ゆきちから』という地粉を使っているので、固めの田舎パンのようになります。

初めて焼いたので火加減が分からず、とりあえず本に従って。

うちのオーブンは火加減が強いようで少し焦げ目がつきましたが、まあまあの仕上がりではないでしょうか。

焼きたてのパンはアツアツはウマウマ♪

酵母も簡単に起こせたし、思った以上においしくできて驚きです。

ご興味ある方、是非お試しくださ~い。。

 

 


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

さな

おいしそう~☆
さすがはorioちゃん^^
これから子供が大きくなっても、こういう手作りパン作ってあげられたらいいよね。
今度私も真似してみよっかな。
うまくできたら報告するね・・あ、でもダマっていたら失敗したと思ってそっとしておいてね(笑)
by さな (2008-09-28 18:39) 

orio

さなさん

も~是非試してみて!!!
添加物が入ってないし、何より素材の味がじわ~っとして美味しいのよ。
ただ、ちょっと面倒だし時間が掛かるんだよね。
私・・・今回は気まぐれでやってみたけど毎回は続かないかな・・・。(笑)
でもでも、醗酵した生地はハヤちゃんのほっぺみたいでスリスリしたくなっちゃうよ。
by orio (2008-09-28 22:20) 

ゆめ(ケイ)

酵母から作るとますますおいしそうですね♪

プクプクが楽しいけど、待ちきれなさそう!!

やってみたいと思います
(*^o^*)
by ゆめ(ケイ) (2008-10-31 06:37) 

orio

ゆめ(ケイ)さん

是非、試してみてください。
周りの人に配ってんですけど、なかなか評判良かったんですよ。
ただ、元種作りは2回やったんですが失敗しました(TдT)アウ・・・


by orio (2008-11-02 00:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

体験ベビースイミング異臭騒ぎ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。