SSブログ

梅で・・・ [グルメ・クッキング]

梅酒を造りたいと思い、梅の実を買いました。

この時期のお楽しみ。

梅の実2袋を買い、1つは私用の梅酒に、もう1つはお酒が飲めないダンナ用に梅酢にします。

IMG_4251.JPG





こちらは梅酒
梅の実1袋、甘めが好きなので氷砂糖は800g、ホワイトリカー1.8ℓで造りました。

IMG_4239.JPG

最低でも3ヶ月は置いておくのですが、1年~3年寝かせたくらいが一番おいしいらしい。





こちらが梅酢

梅の実1袋、氷砂糖1kg、酢900mlです。

IMG_4248.JPG

これは1週間ほどでOKです。
冷たい水で割ったり、ヨーグルトに入れてもいいみたい。



出来上がりが楽しみだ♪
nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 5

thompson

私も昔つけました~!
5年くらい経っててよくつかってたんだけど、こちらに来る時に実家においてきたのさ~。
うち、お酒飲まないのにどうしたんだろうね?
by thompson (2008-06-02 21:00) 

おつね

出来上がりが待ち遠しいね。
私は毎年旦那のお母さんが作ってくれる梅酒をもらってます。
今もマレーシアの家に寝かせてありますが・・・
寝かせてあるというか置きっぱなしに。
しばらく不在になってるので・・・無事かな。
しんぱいだ。
by おつね (2008-06-02 21:52) 

comet

thompsonちゃん

私、5年も飲まずに取っておくことできないな。1年も待てないかも。
thompsonちゃんの梅酒、まだきっと実家で熟成されてるよ。
梅の実抜いて越したほうがいいらしいよ。
by comet (2008-06-03 17:58) 

comet

おつねちゃん

お義母さんの梅酒、日本から運んだの?
今頃、ダンナさまチビチビやってるかもよ。

妊婦も終わったし、母乳もほぼ終了。
やっとお酒が解禁だ!!
by comet (2008-06-03 18:02) 

ゆめ(ケイ)

あたしもお酒が飲めません
梅酢いいですね(*^▽^*)
おいしそう♪
by ゆめ(ケイ) (2008-06-05 17:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雨上がり祖母 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。