SSブログ

餃子作りと魔法のフライパン [グルメ・クッキング]

年末に友人と4人で餃子作りをしました。2回目です。

前回作ったのが好評だったので、今回は張りきってシソ餃子、小松菜餃子、レンコン餃子の3種類を4家族分を作りました。

買出しは2日に分けて、1日目はスーパーで小松菜、シソ、クッキングペーパーを購入。2日目はTTDI(市場のようなところ)にて肉(2.2kg)、白菜2個、レンコン、小ねぎ、ニラ、しょうが、餃子の皮(250枚)を購入。1家あたり26リンギ(¥800)ちょいで材料を揃えることができました。おつねちゃんと相談しつつ、買う量を計算しました。おつねちゃんは、時には良いアドバイスをくれる頼もしい存在なのです!

さて、餃子作りは午後1時にスタートしました。                                                                     まずは全ての野菜をきざんでいきます。小松菜とレンコンは下湯でしました。                                              TTDIで買ったミンチは肉がゴロゴロしているので、更に包丁で叩きました。                                          この下ごしらえだけで2時間ほど。ずっと白菜と肉を切っていたthompsonちゃんお疲れ様でございました。単調で大変な仕事してくれました!

切った材料は3個のボールに分けられます。1個目は白菜、シソ、セットA(ニラ、にんにく、しょうが、ひき肉)。2個目は小松菜、小ねぎ、セットA。3個目は白菜、レンコン、セットA。  これをひたすらコネます。 下味にはしょう油、ラー油、ごま油、鶏がらスープ、塩、コショウなどなどを投入。やっとタネができました!

ここからは楽しいお包みタイム。お喋りしながら餃子を包みます。皮の包み方って人の性格を表したりするのかな?なんか、私の餃子、雑ですけど・・・。

NHKの料理番組(相手にされないのにギャグを言い続けるアナウンサーの番組)で見たので、作る側から片栗粉を付け冷凍庫に。ここで大活躍したのがYちゃん。キレイにくっつかないように並べ冷凍庫に整理して入れてくれました。かなりの数があったのでさぞ大変だったことでしょう。ご苦労様でございます!

そんな訳で、アレレ・・・?あんなに計算したはずなのに皮がだいぶ余ったぞ!                                      

とにかく餃子出来上がりました!辺りはもう夕方の日差し・・・。あ~疲れた。                                                  

ここで登場は魔法のフライパン!! (錦見鋳造のフライパンで、3年待ちだったのです。つい最近、手元に届きました。) 味見用に何個か焼いてみました。                                                                     まだ、新品なので火加減が分かりませんでしたが、噂どうり焦げ付きません。                                                           なかなか良いみたい。

完成です! 上出来、上出来♪ いただきま~す                                                    

                                                            


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 6

るな

うわー美味しそう!!!
そっかぁそうやってみんなで手分けして沢山つくると楽しいし、いっぱいできますね♪

マレーシアを上手に楽しく過してますね♪
by るな (2007-01-10 21:17) 

thompson

「小松菜餃子」って「松嶋菜々子」みたいじゃない?

って余談でした。
そうだ、写真を!と思ったが、すっかり忘れて食べちゃった・・・

私の魔法のフライパンはいつつくんだろう???
by thompson (2007-01-11 00:20) 

おつね

今回も餃子大成功だったね。
皮がだいぶ余った事を除けば(笑)
遊びに来た友達にもおいしいと好評でしたよ。
次はコロッケじゃ~!
by おつね (2007-01-11 09:37) 

orio

るなさん
みんなで作ると楽しいですよ~。
TTDIの豆腐屋さんの皮がおいしいんです!
一度試してみてください。

thompsonちゃん
う~ん、若干似ているような、似ていないような・・・。
魔法のフライパン、よくよく考えてみると4年以上は待ったかも。
ちょっと生姜入れすぎちゃったかな?ごめんね。

おつねちゃん
1個ずつを具沢山にしすぎちゃったみたいだね。
ぽってり餃子を目指しすぎた~。
次回はコロッケ!手作り冷凍食品を制覇しよう!!
by orio (2007-01-11 18:52) 

Junco

お、おいしそぉぉぉぉぉぉぉ。(長いか)
レシピ以上にそれだけお手間をかけた餃子ですもの
抜群に美味しいのでしょぉね・・・じゅる。
次回は是非参加させてください!!
そして、フライパン様、待っただけあって
美しいフォルムじゃござーませんか!!
申し込もうかしら、4年後目指して・・・(長いのね)
by Junco (2007-01-16 00:28) 

orio

Juncoさん
やっぱりね、TTDIのお肉はおいしいみたい。肉汁が・・・
次回はコロッケ作りたい!何か変り種コロッケのアイディアありませんかぁ??
そしてそして、このフライパン、持ち手が痛い・・・。
by orio (2007-01-16 20:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

マラッカSagar@HOTEL ISTANA ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。